うそでしょ!緑茶が花粉症の良いなんて。 辛い鼻水、くしゃみ、目のかゆみに悩まなくても大丈夫です。

春の陽気を感じること頃となりました。お花見、ピクニックが楽しみですね。
しかし、それと同時に花粉症の方にはつらい時期がやってきてしまいましたね。
「もう耐えられない」
「早く春が過ぎればいいのに」
そんな辛い季節になっている方は多いのではないでしょうか。


実は緑茶に多く含まれるポリフェノールには「カテキン」は、抗アレルギー薬(トラニスト)と同程度の抑制効果があるとの研究報告があります。


今回は、花粉症に良い「カテキン」を多く含む緑茶についてご紹介します。


緑茶に含まれる「カテキン」のアレルギー抑制効果

カテキンはIL-4と呼ばれるアレルギー情報伝達物質の遺伝子発現を抑制することが確認されています。他にも「カテキン」は炎症や免疫反応に関わる細胞の活性化を抑制して。かゆみや鼻づまりを抑えている可能性があります。


花粉症を緩和!!

伊藤園の研究試験によると花粉症に悩んでいる方を対象に2月~3月中旬までの6週間、1日合計約414㎎のカテキンを含む茶飲料(250ml×3)を摂取したところくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみといった症状の緩和、薬の使用頻度の減少が確認できたという報告データがあります。


この記事を読んでくださった方はつらい花粉症に悩まされ一秒でも早く抑えたいと思っているのではないでしょうか。もちろん花粉症の予防はマスクやまがねをかけて花粉を肌や粘膜に触れさせないということが重要ですが、緑茶(カテキン)を飲む習慣をつけて、花粉症に悩まされない生活を目指しませんか?


cha no baの緑茶を買うならこちら
↓↓↓
■STOREShttps://chanoba.stores.jp/

■BASEhttps://chanoba.thebase.in/

参考記事
研究開発レポート04カテキン類含有飲料が花粉症を緩和 ~通年性アレルギーにも効果~