あなたはダイエットをしたことがありますか?ほとんど女性が人生で一回はダイエットしていると言われています。ダイエットに成功した方、体重が落ちずに挫折した方、たくさんの方がおられると思います。しかし、無茶なダイエットは厳禁です。体を壊してしまっては元も子もありません。
美しいプロポーションを維持するには、健康な体が必要です。今回はお茶のダイエット効果について紹介したいと思います。
食後のお茶でダイエット
お茶に含まれるカテキンには糖類の分解酵素の働きを妨げ、ブドウ糖の吸収を抑制する働きがあります。このため、糖から作られる脂肪の量が減り、肥満の防止に繋がります。
運動前のお茶で脂肪燃焼効果をアップ
カフェインがダイエットに良いと言われる理由は「脂肪蓄積抑制効果」と「血行促進効果」です。カフェインが体内に入ると脂肪を分解する「リパーゼ」を活性させることがわかっています。この作用により、体内で脂肪分解を促進し、新たな脂肪の蓄積を防ぐ効果に期待ができます。
緑茶はダイエットの最高の味方
ダイエットブームは世代関係なく、いつまでも続いています。
楽して痩せたい、何が何でも痩せたい、ただ痩せれば良いというのは正しいダイエットではありません。お茶の中でもダイエット茶として売られているものによるトラブルが報告されていますが、そんなお茶に頼らなくても健康に良い「緑茶」で充分です。また、油が多い食時を食べたあとに飲めば、カテキンに加え、タンニンが脂肪を分解する酵素の働きを高めてくれます。
食後の一杯がダイエットの効果を非常に高めてくれるので、緑茶を積極的に活用してみてください。