先進国一勉強をしない日本の大人。今は自己学習の時代、読書から始めよう

株式会社Arond Innovaition代表の辻本です。私はビジネスで活かすために本を年間300冊以上本を読みます。

せっかくなので私が本から学んだことを発信していきます。

この読書ブログは目的は3つあります。

①間違えのない本をオススメすることで時間を無駄にしないでほしい
②あまり読書をしない人に読書のすばらしさをしってほしい
③すこしでも楽しい人生を送ってほしい

ここ数年で、年間300冊以上の本を読むようになりました。

しかし、そもそも小さなころから本を読んでいたわけではなく、学生の頃は「本なんて読めるか」と思っているくらいでした。

たくさん本を読ようになったきっかけは、僕の人生で一つです。

それは社会人になって自分の未熟さを知ったからです。

私はすごく負けず嫌いです。

同期、先輩に負けたくない、なぜこの人たちが私より上の立場にいるのか。

私は絶対追い越してやると意気込み、

とりあえず何かをはじめないと思った、そんなときに出会ったのが本でした。

そして今でも覚えていますが、

新卒入社当初、家に帰ったあとすぐにAmazonで本を20冊買いました。

20冊とはっきり記憶しています。

そこから毎日のようにくらいついて本を読んでいました。最初のころはしんどいなとかも思いましたが、今だと日課になっています。

本は私の人生の世界観を変えました。「自己啓発本」や「ビジネス書」に出会い、特に世界観が変わったのを覚えています。

特に目標があったわけではありませんが、ただ、読むことが楽しかったのです。

「こんな考え方があるのか」どんどんと視野が広がっていくのが実感でき、あふれるようにワクワクしました。

本の素晴らしいところはその人の人生が一冊に詰まっています。しかもその人生を高くても2000円でしれるなんてすごくないですか!!

物事の考え方や人生の思考などは正直なところ人からしか学べないと思っています。

本はそれを知ることができる便利なツールです。

さらにビジネスだけでなく、

家事、人間関係など日常生活でも幅広く、

そして深く活かせることができます。

それ以来、本のタイトルを見るだけで

「この本はどんな世界が描かれているのだろう」と

ワクワクするようになりました。

今でも本のパワーには何度も驚かされています。

もちろん仕事でもプライベートでも、

何度、本に救われたことかわかりません。

自分の人生全体が読書によって豊かなものに

なっているのは間違いありません。

さらに本は学びがあるだけではありません。

コミュニケーションツール、コミュニティへのチケットにもなります。

例えば、同じ好きな本を話すときは、

初対面だろうが、前置きはいりません。

その本しか出てこない固有名詞、専門用語、独特な価値観を

共有できるからです。

その本がきっかけで出会う人もいるでしょう。

私が本が好きなんだということがだけでも伝わればうれしいです。